二葉幼児園

二葉幼児園

先輩先生インタビュー

ホーム > 保育士求人 > O N 先生

子ども達が自分の名前を呼んでくれたり
昨日できなかったことが出来るようになる
成長の瞬間を間近で感じることができます。

O N 先生

入職12年目 保育士

Question

保育士を目指したきっかけは?
実際にお仕事をした印象は?

親せきの小さな子と遊ぶのが楽しくて、絵を描いたり、絵本を読むことも好きでした。
それを活かせる保育士になりたいと思いました。

保育士の仕事は、子どもの体調の変化や保護者との対応、様々な書類作成など経験しないと分からない事がたくさんあって大変だと思った反面、子ども達が自分の名前を呼んでくれたり、昨日できなかったことが出来るようになる成長の瞬間を間近で感じることが出来る仕事だと思います。

Question

二葉幼児園を希望した理由は?
実際に働いてみて職場の印象などいかがですか?

保育内容(体操教室をはじめ、様々な教室や取り組み)や休日などが、しっかりしている園だと思ったからです。
先生同士もよくコミュニケーションをとっていて、明るく楽しい雰囲気です。

妊娠が分かってから無事産休に入れたのも、職場の皆さんに色々と助けてもらったことがとても大きく、改めて職場の温かさ、優しさを感じることができました。産休があけたら、またこの園で働きたいと思いました。

Question

お仕事のやりがい・取り組みを教えてください。
今後の目標などあればお聞かせください。

保育士の仕事は、子どもの成長を間近で見ることが出来、子ども達と保護者との信頼関係をより深め、その子の成長の様子を保護者の方、先生みんなで共有できる喜びがあります。

今後はより子どもの気持ちに寄り添い、子どもの目線で物事を考え、いっそう共感ができる保育士を目指したいです。
子ども達・保護者の皆さん・先生方とよくコミュニケーションをとって、より良い園になればと思います。

どんどん変わっていく二葉幼児園に期待ができる事と、信頼できる先生方がたくさんおりますので、自分の子も預けたいと思っています。

Question

保育士を目指す方、二葉幼児園を希望する方へメッセージをお願いします。

保育士は大変なことが多い分、子ども達の成長を見守ったり、喜びを共有できる、やりがいのある仕事だと思います。
二葉幼児園は、子ども達のために何が良いのかを一緒に考えてくれる先生方がたくさんいます。
子どもが好きというのは誰でも同じなので、自分の得意な部分を活かし、一緒に楽しく仕事ができればと思います。

保育士インタビュー